シレン5 運命の地下 クリア!

運命の地下クリアしました!きつかった。
アイテム拾って、サイの巻物は真空切の巻物かとメモを
取りながらやったおかげで、同じアイテムはほぼ1個しか出ないのわかりました。80・90階ぐらいでようやくダブったかな…


1階〜5階、5階〜11階の序盤は、まあまあの武器、盾が出て、
それを使っていく感じです。後、値段表で大体を確認。殆ど、識別してプラスのアイテム出尽したら後はマイナスが殆どなので草、札は使わない感じで。壺がほとんど識別できなかったです。壺(5)は合成だけどしてないので保存用に、11階は昼に1対1でガチってもなんとかなるような…。22階もなんとか…。しかし、36階や51階72階は、かなしばりの杖か、土塊の杖、魔道の杖、鈍足+覚醒状態のかなりばり効果を期待して…夜までしのぎます。


■おいでよ混乱破→感電破で夜抜けするのが攻略です。階によって使わずに、ドコ?カイ弾で進みます。ルームやりすごし閃光→どつきバックレーで階段の近くまで飛んだりします。
ドコ?カイ弾してから、おいでよ混乱破かルームやり過ごしはその時によって、フェリー・ゾウのエリアでは使えないです。フェリーが全員いる時に巻き込んでやり過ごししないと、前みたいにやられます。



■64階のラビエリアや河童エリアでは、おいでよ混乱破使わないと、
戻されたり、河童にいいように道具飛ばされます。モンスターエリアでは、選択の余地がないです。


82階85階の迷路は最初、ちょっと離れた所にあり、勘で多分左から入り組んでると当てて行け、85階は目と鼻の先で助かりました。


最後の90Fからは、手に汗にぎりました。技はダダーンと、やり過ごししか使えない中、恐る恐るすすんで、・・・混乱波、感電波は即死の確率高いため使えないため。
全く使わなかった吹き飛ばしの杖、魔導師の杖、一時しのぎの杖、場所入れかえの杖が本当役に立ちました。先日やられたワープフロア!いい思い出ないです。いい風に飛ばなかったで…。ふと、一時しのぎして場所かえして壁ない所を飛んでる…、出来た!時はもう脳汁出ました!よく思いついたな・・・。最終出口99階手前でウロウロしてる敵を、先ほどのやり方でしのいだ時は安堵しました。
91Fでウロウロしてるシャーガにやられたり、桃の踏ん張りで助かりました。接近され、魔導師の杖で敵をワープさせた時ももう・・・
もうしばらくやりたくない・・・メモ、リアル紙に書いたメモいっぱいに
なったな・・・
技:ダダーン弾、感電破、自動ナオッテルー、ドコ?カイ弾
どつきバックレー、ルームやりすごし閃光、ルームカイフク閃光、おいでよ混乱破

                                                                                    • -

■9/31に行った夜抜け表
1〜5,11,22,36,51,72,87昼
5〜11,11〜22,22〜36,36〜51,51〜72,72〜87夜
46ゾウ・・・やりすごすこと 感電+ダダーンで倒す
57・・・ドラゴン炎
64・・・ウサギ
73・・・ゾウエリア
79,80・・・モンスターハウス
82,85・・・巨大迷路

                                                                                    • -

参考サイト
http://ch.nicovideo.jp/aisyu_siren/blomaga/ar282084
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20368385


夜突き進むフロア、夜待ち昼過ごすフロア知らないとお手上げですね。攻略サイトや動画、助かりました。
ああ・・・きつかった、しばらくいい



何故かとれたエキスパート証明書!